株式会社ピースノート(本社:栃木県宇都宮市、社長:河村 公威)は、森定興商株式会社、三洋スーパースタンド株式会社と共同で、平時でも活用でき、災害時にはペット同行避難を可能にする防災・災害支援型コンテナハウス「ペットステーション」の製造を開始した。
■防災・災害支援型コンテナハウス「ペットステーション」について
ペットステーションは建築用コンテナハウスを用いている。
コンテナハウスはスピード感ある移動・移設が可能かつ頑丈な構造が特長で、先の能登半島地震の際にも災害支援用コンテナハウスとしてトイレ、入浴施設、臨時の救護所や仮設住宅として活用された。
ペットステーションはペットを保護するケージを備え、災害時における同行避難や同伴避難を想定した作りとなっている。
また状況によってはケージを収納し、ワンルームとしても利用可能。
■フェーズフリーな活用方法
ペットステーションは災害時だけでなく平常時からの活用を想定している。
地域のコミュニティスポットとして課題の解決や魅力の創生等を担う。
・ペット同行避難訓練:災害時の同行避難を想定した訓練の場として。
・保護猫譲渡会:保護猫の新たな飼い主を探すイベント開催場所として。
・クーリングシェルター:夏場の熱中症対策としてペットが快適に過ごせる場所として。
・その他にもコンテナハウスは災害時の医療を提供するための場など、さまざまな活用方法が期待されている。
■問い合わせ先
株式会社ピースノート
https://piece-note.com/