建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 2020年9月 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

土木工事積算システムのクラウド版 「Gaia Cloud(ガイア クラウド)」 

2020年9月24日 分類:

土木工事積算システム「Gaia」シリーズから初のクラウド版で、面倒なデータのダウンロードが不要になり、常に最新のシステムや金額データを使った積算ができる。データはクラウド上に保存されているため、いつでも、どこからでも、例えPCを入れ替えても、操作が可能。8月1日より販売中。
また、PDFファイル、EXCELファイルの工事設計書データを取り込み、設計書と見比べながら積算ができる「設計書取込」機能はそのままに、本品では最適な工種を自動的に見つけ、設計書に書かれた条件通りに積算を実行する「全自動積算機能」を搭載した。手動で工種を探し、条件を指定する手間を省ける。
さらに、改善された機能として、①設計書取込にかかる時間を1/10に短縮…工事設計書の読込から積算実行、印刷まで、積算にかかる時間を大幅に短縮した。②「発注者マスタ機能」の強化…金額の端数処理など、工事発注者の特性に合わせた積算を自動で行う「発注者マスタ機能」は、より詳細な特性条件を設定できるよう強化。③経費計算の自動化…これまでは積算条件を変更するたびに再計算が必要だった、工事にかかる諸経費が自動計算される。画面上に表示される工事費用を確認しながら作業を進められるので、積算業務の手間を軽減する。
 
 

 
 
■問い合わせ先
株式会社ビーイング
TEL: 059-227-2932
https://www.beingcorp.co.jp/



 


  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会