株式会社ナビタイムジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:大西 啓介)は、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ by NAVITIME」にて、ルート検索時に運行ルート上の気象予報を考慮し、荒天が予想される場合にそのエリアを避けた迂回ルートを提案・ナビゲーションする“気象防災ルート検索”の提供を開始した。
■概要
本機能は、ルート検索条件設定で「大雨を回避」をオンにしておくと、ルート検索時に運行ルート上に30mm/h以上の大雨が予想される場合に、そのエリアを回避するルートを提案・ナビゲーションする機能である。
画面上で通常のルート検索結果との比較もできるため、迂回することによる所要時間や距離などの変化を確認して、気象防災ルートで運行するか、天候が回復するまで待機するか、などを判断する一助となる。
ナビゲーション中も大雨情報をリアルタイムに考慮し、雨が強くなる予報となった場合はさらに迂回するルートを、雨が弱くなる予報となった場合は迂回せずに通常のより最適なルートを提案する、大雨に対応したリアルタイムリルート機能も搭載している。
※Apple CarPlay、Android Autoを利用の際は、あらかじめスマートフォン側で気象防災ルートの検索・ナビゲーションを開始してから、ディスプレイオーディオと接続すると、本機能を使うことができる。
■問い合わせ先
株式会社ナビタイムジャパン
https://corporate.navitime.co.jp