「壁武者」は、木質廃材を原料とした、構造用パーティクルボード(JIS A5908)である。マテリアルリサイクル製品のため、使用することで、資源循環による環境改善に取り組むことができる。
国土交通省2018(平成30)年3月26日公布・施行の告示改正で、これまで大臣認定品しか使えなかった構造用パーティクルボード(JIS規格品に限る)が木造軸組工法(告示第1100号)と枠組壁工法(告示第1541号)に耐力壁として加わった。これにより、大臣認定
品使用時の建築確認申請書類添付が不要になった。
さらに、釘ピッチにより、木造軸組工法の大壁・大壁床勝ち仕様で最大4.3倍、同工法真壁・真壁床勝ち仕様で最大4.0倍、枠組壁工法で最大4.8倍の壁倍率が可能になり、従来に比べ少ない壁量で必要な耐震強度を確保できる。(下の写真中央は釘打ち表記例)
同社は、地場工務店からの小口の廃木材や自然災害での流木などを受け入れしており、かつ「壁武者」ユーザーの地場工務店分は優先的に受け入れている。廃木材の回収が初めての事業者は「廃棄物処理委託契約」が必要だが、事前に同社に問い合わせれば対応するとのことだ。
■問い合わせ先
東京ボード工業株式会社
TEL:03-3522-4140
https://www.t-b-i.co.jp/