建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 自己診断機能搭載 電動起上式防水板『SuiZin(スイジン)』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

自己診断機能搭載 電動起上式防水板『SuiZin(スイジン)』

2023年1月5日 分類: 建築資材・工法

防水板としては業界で初めての「自己診断機能」を搭載した電動起上式防水板。
 
  
 
起上式防水板は、通常時は入り口床面と一体になっており、水害発生時に起上させて入り口をふさぎ浸水を防ぐ方式の防水板である。
起上方法には手動、ハンドル操作、電動があるが、防災設備の機器保全のために定期的な点検が必要となっている。
 
本製品は、電動起上のための駆動方式に従来技術では採用されていなかった「電動アクチュエーター」を使用しており、防水板を起上・下降せずに機器の情報を取得し異常がないか点検することが可能である。
 
起上しなくてよいため、日中に通行を妨げることなく点検ができ、点検作業に手間がかかることもない。
また、履歴検索機能で過去の状態と比較し正確な状況把握も可能。
最適な保守メンテナンスのサイクルにつなげ、必要な時に確実に使用するための防水機能を維持し、建物や地下を浸水から守ることができる。
 
・特許出願中
 
■製品仕様
・止水性能:0.02m³/(h・m²)以下
・防水高:0.4~1.2m
・防水幅:1.0~8.0m
・水圧方向:正水圧(逆水圧は不可)
 
 
■お問い合わせ
株式会社オカムラ

https://www.okamura.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 


  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会