建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 小規模コンクリート水路の目地を簡単に補修できるテープ『ブチテープ』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

小規模コンクリート水路の目地を簡単に補修できるテープ『ブチテープ』

2015年8月27日 分類: 土木資材・工法

日東電工株式会社(本社:大阪市北区、代表取締 取締役社長:髙﨑 秀雄)は、農研機構と共同で、施工が簡単でローコストの小規模コンクリート水路用の漏水補修テープ『ブチテープ』を新たに開発した。
 
小規模コンクリート水路の目地を簡単に補修できるテープ『ブチテープ』
 
■製品の概要
簡単に短時間で施工を行うことができ、プライマー等も含めた材料コストは同等の性能を有する従来工法に比べて半減する。
摩耗等により凸凹となった水路表面にも水圧で密着するため、目地部やひび割れ部の気温変化による伸縮にも追従性が高く、施工後も持続して漏水を低減、遮断できる。
深さが1m未満で水路底が農地より高い水路や、分水ますのひび割れ漏水補修等に施工できる。
誤って開けた穴に重ね貼りして容易にパッチ補修が可能である。
農業用水路は、これまで集落などの共同活動によって守られてきたが、農村地域の高齢化や人口減少等に伴い、これらの保全管理が困難になっている。
本工法の開発により、たとえば多面的機能支払の支援を受けて、水路補修等の共同活動に取り組む方々が、専門の施工業者への作業委託等を行うことなく、自前で水路の目地やひび割れからの漏水を補修することを可能にする。
現在は農地より水路底が高い用水路等に施工対象を限定しているが、今後は水路背面からテープへ作用する外水圧が大きな場合などにも適用できるよう、室内試験等により対策方法を検証していく。
 
■問い合わせ先
日東電工株式会社
TEL:06-7632-2101
http://www.nitto.com/jp/ja/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会