建設業×ITツールの情報・事例紹介サイト

建設ITガイド

News

新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウエアやハードウエアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

コンクリートに自然の風合いを型押しする床材「デザインクリート」に新デザイン追加

2025年1月23日

外構・造園

株式会社エービーシー商会(所在地:東京都千代田区、社長:東川 茂樹)は、コンクリートに石目やレンガ模様などを施す床材「デザインクリート」にウッドヘリンボーン柄を新たに追加した。
 

 
■概要
デザインクリートは完全に硬化する前のコンクリートに2種類のカラー材を散布し基本色と陰影色を付けたのち、パターンマット(押し型)を押し当て表面に立体感を生み出す。
基礎コンクリートに直接施工することで、工期短縮の実現と高耐久性で滑りにくい床を形成することが特長である。
 
近年、木材の利用促進により個人住宅だけでなく、公共建築物においても木造化が増加傾向にある。
しかし、外構部の床で木材を使用した場合、劣化や色褪せなどを理由にメンテンナンス頻度が高くなる懸念がある。
そのため、木材の風合いを表現しながらも素材が耐久性のあるコンクリートで、施工時間を含めたコストパフォーマンスも高い当製品の木目調デザインが採用されるケースも少なくない。
この度デザイン性の高いヘリンボーン調を木材柄で再現した「ウッドヘリンボーン」を追加することで、より幅広い提案が可能となった。
 
 
 
■問い合わせ先
株式会社エービーシー商会
https://www.abc-t.co.jp/

最終更新日:2025-01-23

一覧に戻る

最近の記事

分類別

過去記事

  • 建設マネジメントプラザ
  • インフラみらいNOTE
  • 災害復旧資材の供給情報提供窓口
  • いんさつPlaza
  • 住まいの資材と見積もり積算資料ポケット版WEB
  • 公共建築工事共通費の算定
  • Software Plaza ソフトウエアプラザ
  • 積算資料電子版
  • 労務需給調査
  • けんせつPlaza
  • BookけんせつPlaza
  • 講習会Plaza

↑