建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> DX「JUCORE 見積(ジュコア みつもり)」にプレカット部材対応の新機能追加 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

DX「JUCORE 見積(ジュコア みつもり)」にプレカット部材対応の新機能追加

2024年9月3日 分類: 建築系

住友林業株式会社(社長:光吉 敏郎 本社:東京都千代田区)は建材流通事業者向けソフトウエア「JUCORE 見積」にプレカット部材対応などの新機能を追加し、新サービスを提供する。

■新機能の特長

  1. プレカット部材の見積作成機能の追加
    プレカット部材は一本一本の加工内容、用途や仕様などが多岐にわたり、数百行に及ぶ膨大なデータの見積書を作成する。
    「同じ材種なのか」「どこまで見積しているのか」「木組み(骨組み)は適正か」など詳細な確認が必要である。
    そのため材種ごとの金額算出、明細の作成が通常の見積作成と比べ煩雑で多くの時間を要する。
    新機能の追加で材積・本数のいずれの単位でも原価・売価計算できるようになり、プレカット部材用の帳票で出力可能。
  2. 帳票のバリエーション追加
    作成した見積書は従来の横型帳票に加え縦型も選択可能。
    サッシ用・木材用も選択でき、取引先に合わせた書式で対応できる。
    一般社団法人日本サッシ協会の見積書式にも対応しており、指定のフォーマットに新たに入力し直さなくても指定見積書の出力が可能。
  3. 新機能で利便性向上
    自社で扱う取引品目に合わせて商品を登録できる「部材マスタ」機能を拡充。
    迅速なデータ入力をバックアップする。
    異なる見積システムで作成した見積データを「JUCORE 見積」へ移管する機能を追加し情報の一元管理が可能。
    見積データを蓄積すればキーワード検索が容易になり、情報の共有化やペーパーレス化、分析ができ、自社の販売予測を立てるツールとして活用できる。
    本ソフトウエアを導入済の事業者からの要望をヒアリングし、随時システムの細かな改善、アップデートを実施。
    利用者の利便性の向上に寄与するシステム構築を進めている。

 
 
 

■問い合わせ先
住友林業株式会社
https://sfc.jp/

最終更新日:2024-09-03



 


  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会