土木・建築を中心とした建設ソフトウエアやハードウエアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。
テラドローン、屋根点検用ドローンサービス「Terra Roofer」を大幅アップデート
Terra Drone株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:徳重 徹)は、ドローンによる屋根点検サービスの「Terra Roofer Cloud」を大幅にアップデートした。
今回のアップデートでは、ドローンで屋根の画像を取得するだけではなく、画像をCloud上で解析することで、屋根の寸法と面積を測定する機能を追加した。
これにより屋根に上らずに、屋根の点検から補修の見積りまでドローンのみで実施可能になる。
■概要・長所
定期的な屋根点検は、建物の安全性を守る上で欠かせない重要な作業である。
定期的に点検することにより、いち早く問題箇所を認識し、メンテナンスのコストを最小限に抑えることができる。
従来の点検作業は、職人が実際に屋根に上って点検作業をする必要があり、非常に危険で時間がかかる作業だった。
テラドローンは、このような点検業務を改善するために、屋根に関わる多くの施工業者からのフィードバックをもとに、ドローンからの映像や写真によって屋根点検が可能となるサービス「Terra Roofer」を開発した。
従来、職人2人で約2時間かかっていた作業を、この製品を使用することで”誰でも1人で約30分で安全に”作業を完了できる。
また近年では、望んでいない屋根工事を契約してしまう「屋根工事の点検商法」のトラブルが5年間で約3倍にも増加しているが、この製品は、自動運転機能を搭載しており、点検作業の映像をリアルタイムで確認することができるため、点検を依頼した顧客に作業を見てもらうことで安心感を提供することも可能となる。
Terra Droneでは、ドローンを活用した屋根点検を導入することで、顧客に提案できる点検方法を増やし、さらには顧客とのつながり強化を促進、案件獲得にも貢献することを見込んでいる。
■問い合わせ先
Terra Drone株式会社
http://www.terra-drone.net
最終更新日:2024-02-15
最近の記事
- BnB Solutions、RC造の配筋形状BIMモデルを自動生成する「BuilderHub Modeling Support」提供開始
- Studio Rack One's Brain、工事・検査写真撮影向け手書き黒板をデジタル化する「デジタル工事黒板」アプリを提供開始
- 福井コンピュータアーキテクト、AI建材リフォーム 「ReCoFit」(リコフィット)8月19日 リリース
- Lit Forge、見積・請求・工程表を自動化するAI搭載の建設業務効率化SaaS「ちょこっとai」リリース
- ケンコー・トキナー、防塵・防水・耐衝撃、CALSモード搭載「防水デジタルカメラ KC-WD2000」を発売
















