株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎)と東急建設株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田 光宏)は、両社が共同開発を行う工具管理DXサービス「工具ミッケ」の改良版となる「工具ミッケⅡ」を提供開始した。
■「工具ミッケⅡ」概要
「工具ミッケⅡ」は、工事現場で使う工具の照合作業を自動化し、管理業務の縮減と生産性向上を実現する。
RFIDとQRコードのセットプランと、QRコードのみ利用のプランが選べ、RFIDについては、利用にあたって必要となる、電波法に基づく総務省への各種申請手続き代行もサービス内に含まれている。
陸上移動局免許のため、特定されない作業場所や、移動車両による設備点検での使用を想定した機動性の高い設計となっている。
消費者向けアプリ開発で培ってきたノウハウに基づく使いやすいUIが特長で、現場職員一人一人が各自のスマートフォンアプリから情報更新や確認を行えるため、現場へのノートPCの持ち込みも不要である。
「工具ミッケⅡ」では、ひとまとめにした工具類の上にRFIDスキャナまたは「工具ミッケⅡ」アプリをかざすだけでアプリ上のリストと照合でき、そのまま照合~作業報告完了まで可能。
RFID利用の場合、離れたところにある工具を探知できる「工具サーチ機能」も利用できる。
ターミナル駅の工事現場など、大規模な現場ほど工数削減の効果が期待できる。
■問い合わせ先
株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/