建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 次世代型不燃シート製防煙たれ壁『スモバリア』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

次世代型不燃シート製防煙たれ壁『スモバリア』

2013年6月26日 分類: 建築資材・工法

株式会社 LIXIL鈴木シャッター(本社: 東京都豊島区、社長:牛尾 清明)は、軽くて割れず、より安全性に配慮した次世代型不燃シート製防煙たれ壁『スモバリア』を7月1日に発売する。

スモバリア

■製品の概要
建築基準法で防災設備として設置が義務付けられている防煙たれ壁は、意匠の面からガラス製が主流であるが、大きな地震により破損して落下した際に怪我をしたり、床に飛散したガラスの破片で足場が悪くなり避難が困難になったりするなどの課題がある。
本製品は、ガラス製同様に明るさを保ちながら、軽くて割れない不燃シート製である。震度6程度の揺れを想定した同社実施の試験で部品・部材の落下がないことを確認しており、より安全性に配慮した設計となっている。
形状は、下枠がなくスッキリしたデザインで天井が低い空間にも最適な「テンション式」と、直線・L字・T字・十字の設置に対応した「パネル式」の2タイプをラインナップ。同社独自の取付け方式を採用し、施工性が高い。
シートのゆるみやたるみが起きた場合でも、後からシートの張りの調整を工具1本で簡単に行うことが可能。

■標準価格(税抜き)
165,000円
※取付費・運賃等含まず

■問合せ先
株式会社 LIXIL鈴木シャッター
http://www.lixil-suzuki.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会