建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 導水機能により集水用グレーチングが不要な自由勾配側溝『Win側溝』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

導水機能により集水用グレーチングが不要な自由勾配側溝『Win側溝』

2012年10月1日 分類: 土木資材・工法

株式会社 ホクコン(本社:福井県福井市、代表取締役社長:小林 志伸)は、導水機能により集水用グレーチングが不要な自由勾配側溝『Win側溝』を発売した。

Win側溝

■製品の概要
導水機能を持つ自由勾配側溝。本体梁部と蓋部の中央に設けた2列の導水溝に向かって2%の集水勾配を設け、雨水を積極的に集水して貫通スリットから排水する。集水用グレーチングを不要にするとともに、道路側からの水が側溝を超えて反対側の民地に溢水するのを防ぐ。特長は次のとおり。
○排水用スリット孔の幅はバリアフリー法に基づいて10mmとし、末広がり形状によりゴミ詰まりしにくい構造としている。
○側壁は凹凸の無いフラット形状で確実な埋め戻し、転圧を可能とし、路面沈下を抑制する。
○蓋版は蓋受部にクサビ状に食い込む無騒音仕様で、 蓋のガタツキによる騒音を発生させず、摩擦抵抗の増加により車両走行による跳ね上がりも防止する。
○滑り・転倒対策として凸型縞鋼板を設定している。
○本体端部に設けたジョイントピンが埋め戻し時の転圧荷重に抵抗し、ガイド機能を果たすことでスムーズな施工が可能。
実験で集水能力を検証した結果、設定降雨強度(通常90mm/hないし110mm/h)を大きく上回る160mm/hでも十分に集水できること、側溝本体と蓋版の間に土砂が詰まった状態でも集水が可能であることを確認している。
T-25標準品、土留用製品、専用コンクリート蓋を用意している。

■問合せ先
株式会社 ホクコン
TEL 06-6380-3600
http://www.hokukon.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会