建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 大地震でも損傷しない橋梁・高架用照明ポール『スミポール 橋梁・高架用照明ポール』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

大地震でも損傷しない橋梁・高架用照明ポール『スミポール 橋梁・高架用照明ポール』

2012年8月1日 分類: 電気設備資材・工法

日鐵住金建材株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:増田 規一郎)は、大地震でも損傷しない橋梁・高架用照明ポール『スミポール 橋梁・高架用照明ポール』を発売した。

スミポール 橋梁・高架用照明ポール

■製品の概要
2011年に発生した東日本大震災では、土工部に設置された照明用ポールは被害が皆無であったのに対し、橋梁部の照明ポールには変形などの被害が生じたことが報告されている。このほど開発された「スミポール 橋梁・高架用照明ポール」は、風や通行車両による振動に対する疲労強度のみならず、耐震性をより高めた橋梁・高架用照明ポール。その特長は、次のように整理できる。
①海面高さが20mを超える長大橋梁道路には渦励振まで考慮したSシリーズ、一般橋梁・高架道路向けには交通量に応じてAおよびBシリーズを揃え、設置条件と灯具配置に応じて3シリーズ13タイプを用意した。
②灯具取付け部を主柱と一体化し(NETIS登録)、さらに開口部および基部の形状を滑らかにすることで各部の応力集中を緩和し疲労強度を向上させた。
③大地震発生時、照明ポールには大きな変形が生じる可能性が高く、開口部の座屈が予想されるため、標準型より開口部の剛性を高めた。
④従来の一律1/100テーパー形状ではなく、上部を細く下部を太くした折線形状のテーパーを採用して重心位置を下げ、耐振性を向上させた。

■問合せ先
日鐵住金建材株式会社
TEL 03-3630-4562
http://www.ns-kenzai.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会