建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 抗菌 抗菌JISが9月18日「抗菌ISO規格」として承認 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

抗菌 抗菌JISが9月18日「抗菌ISO規格」として承認

2007年9月26日 分類: その他

抗菌製品技術協議会(SIAA)は、9月25日、日本の抗菌JIS規格が国際規格ISO 22196(抗菌ISO規格)として9月18日に承認されたと発表した。日本工業規格 JIS Z 2801をほとんどそのままの内容で国際標準化されたもの。
抗菌性能の評価試験方法の標準化は、日本国内における抗菌加工製品の過剰なブームを経て、健全な市場形成をはかることを目的にはじまったもので、細菌との共生という日本文化に根ざしたアイデアと長い日本国内での実績が国際的にも広く受け入れられたもの。日本から発信される『KOHKIN(=抗菌)』がこれからは世界の人々の生活や健康の向上に寄与するものと期待されるとしている。
国際規格のとしての承認を受けて、SIAAでは、「SIAA抗菌ISOマーク(写真)」の運用を今秋から開始するとしている。
※関連情報
INAXでは、9月25日付で「抗菌ISO規格」の正式承認を受けINAXは「サティス」を筆頭とするシャワートイレなど「SIAA抗菌ISOマーク」付商品を今秋から国内外に展開すると発表した。


■問い合わせ先
 抗菌製品技術協議会(SIAA)
 http://www.kohkin.com/index.html
 INAX
 http://www.inax.co.jp/
 



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会