建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 排水材 地下水集水多重管新発売 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

排水材 地下水集水多重管新発売

2009年3月25日 分類: 土木資材・工法

エスイーは、地下水多重配水管[MTパイプ ミズトール」を新発売した。同製品は、地すべり抑制効果が思うように上がらない、地すべりを助長してしまう等の従来の単管のよる排水の弱点を改善したもので、地下水排除工(水抜きボーリング)の効果をより高めるために考案された保孔管。国土交通省新技術情報提供システムNETIS 登録No.SK-990017-A。
特長は、?孔壁に湧出する地下水を強力に補足:MTパイプは2m毎に設けられた膨張性ゴムのパッカーにより、湧出した地下水を堰止め、スリットを通して強制的にパイプ内に取り込む構造、?補足した地下水は逃佐内:外管のスリットから取り込んだ地下水は、集水ソケットを介して次々と内管を流下し、逃さず排水、?目詰まりが起きにくい構造:MTパイプ外管には3mm×70mmのスリットが設けられ、開口率が大きいため、目詰まりが起きにくい構造。また、目詰まりが発生しても管内洗浄が可能、?施工が容易:外管・内管・集水ソケットを1ユニットとした工場組立で、現場での組立てが容易。
 

 
■問い合わせ先
 エスイー
 http://www.se-kankyobosai.jp/index.php


 



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会