建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 廃PETを原料にリサイクルした高耐久アスファルト改質剤 「ニュートラック 5000」 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

廃PETを原料にリサイクルした高耐久アスファルト改質剤 「ニュートラック 5000」

2021年2月22日 分類: 土木資材・工法

アスファルト改質剤の原料に廃PETを使用した製品である。アスファルト舗装において、一般的に耐久性を高めるためには、アスファルト改質剤が使用されている。同社は、2019年に耐久性を約5倍に高めるアスファルト改質剤「ニュートラック 2500」を開発、発売した。そして2020年12月に、この性能を維持しつつ、廃棄されるPET素材(廃PET)を原料とした「ニュートラック 5000」を発売開始した。 
本品は、廃PETをただ砕くだけではなく、特殊脂肪酸や特殊アルコール、特殊添加剤などを加えて化学反応させ、機能性を有した新たな物質として生まれ変わらせている。本品をアスファルト中に約1%配合すると、無配合と比べて舗装の耐久性を約5倍向上させることが可能。さらに、アスファルト摩耗由来のマイクロプラスチック(5mm以下のプラスチック)の発生量を抑制できることが確認されている。本品を添加したアスファルト舗装は、従来と比較して黒さが鮮明で、ドライバーから白線が確認しやすく、安全走行へ大きく寄与することが期待できる。 
ウエルシア薬局(株)が運営する新店舗ウエルシア藤沢用田店(神奈川県)の駐車場舗装に初めて採用されて以降、ウエルシアの店舗では、耐久性が求められる舗装に順次導入される予定。
 
 

 
 
 
■問い合わせ先
花王株式会社
TEL:03-5630-7650
https://chemical.kao.com/jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会