建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 『MP引張ジョイント』発売 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

『MP引張ジョイント』発売

2020年9月7日 分類: 住宅建材

BXカネシン株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役:二村一久)は、CLT壁パネルの内部に金物が納まり、木材の現し仕上げに最適な引張金物『MP引張ジョイント(基礎用)』『MP引張ジョイント(上階用)』を発売した。
 

 
■概要
『MP引張ジョイント(基礎用)』は、基礎とCLT壁パネルの接合に使用し『MP引張ジョイント(上階用)』はCLT壁パネル同士またはCLT壁パネルとCLT床パネルの接合に使用する。CLT壁パネルの厚さはいずれも90mmに対応する。
CLTパネルは、構造材と仕上げ材を兼ねた現し仕上げとすることで、木質感を生かした設計にできるという特長がある。しかし、接合部の金物が見えていては、せっかくの木質感を台無しにしてしまい、意匠性を損ねてしまう。そこで、同社では金物が全く見えないCLT壁パネルに対応した引張金物を開発した。
 
1)木材の内部に納まるLSB
Xマーク表示金物の引張金物でドリフトピンを使用するとドリフトピンが表面に出てくるが、同製品はLSBを使用しているため、まったく金物が見えず、きれいに仕上げることができる。
 
2)BOX型の金物は木質パネルで目隠し
Xマーク表示金物の引張金物では、本体の金物が表面に見えてしまうが、同製品は厚さ90mmのCLT壁パネルより10mm小さい幅80mmのBOX型の金物を使用することで、厚さ10mmの木質パネルをはめ込むことで金物を隠すことができる。
 
 
 

■問い合わせ先
BXカネシン株式会社
http://www.kaneshin.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会