大建工業株式会社(本社:大阪市北区、社長:億田正則)は、基材に独自素材「ダイライト」を使用することで高い不燃性・加工性を兼ね備える不燃壁材「グラビオシリーズ」の上級グレード品として、天然木突板を表面材に用いた、地域産材にも対応可能な不燃壁材『グラビオUS』と、不燃ルーバー『グラビオルーバーUS』を発売した。

■概要
今回発売する『グラビオUS』は、表面に天然木突板を用いた高グレードの木目調不燃壁材となっており、内装制限のかかる公共・商業建築でも、天然木ならではの味わい深い意匠を演出する。
標準柄として8樹種を用意しているほか、全国の地域産材に特注対応しており、木材の地産地消や地域林業の活性化にも貢献する。
また、併せて発売する、天然木突板化粧の内装用不燃ルーバー『グラビオルーバーUS』とのコーディネートによって、上質な空間を作ることも可能である。
■特長
1.標準で8樹種の天然木をラインアップ
天然木ならではの質感豊かな8樹種の表面材を標準柄(受注生産品)として揃えており、『グラビオUS』と『グラビオルーバーUS』との同色柄コーディネートも可能。
2.全国の地域産材に対応
表面材の天然木突板には、特注対応として地域産材を使用することもできる。
独自技術で全国の木材を有効活用でき、地産地消にも貢献する。
(※突板に加工できる丸太の確保、当社工場までの流通経路等、突板の調達に問題がある場合、対応できないケースもある。)
3.軽量かつ優れた防火性能
基材である「ダイライト」は、ロックウール(鉱物繊維)やシラス(火山性ガラス質材料)などを原料にした無機質素材であるため、防火性、耐腐食性能に優れている。
また、軽量で加工性にすぐれ、手のこやカッターナイフでも簡単に切断できるため、施工の省力化も可能である。
■問い合わせ先
大建工業株式会社
https://www.daiken.jp/