小松精練株式会社(本社:石川県能美市、社長:池田 哲夫)と、大和ハウスグループである大和リース株式会社(本社:大阪市中央区、社長:森田 俊作)は、超微多孔セラミックス「greenbiz(グリーンビズ)」を基盤とした香りを付加した機能を持つ内装材『AROMABIZ(アロマビズ)』を共同で開発、小松精練が製造し、4月1日に大和リースが日本全国で販売を開始する。

■製品の概要
超微多孔セラミックス「greenbiz」は「捨てるから創る」をコンセプトにしたリサイクル製品で、小松精錬の染色工場から副産物として発生する産業廃棄物(余剰微生物)を原材料として焼き切ることにより、透水性のセラミックス材料を微多孔化し保水性能を飛躍的に高め、軽量化を実現した建材。
主に屋上緑化及び防水層保護材、インターロッキング材として利用可能。
本製品は、内壁や天井の仕上げ材として、高い保水力を持つ基盤に芳香液(アロマ)を吸着させており、室内に持続的に香りが漂う(1カ月に2度、芳香液の噴霧が必要)。
室内の場所を選ばす芳香が可能で、素材の持つ土壁調の質感を生かしたデザイン性の高い内装材として室内空間を演出する。
■標準価格(税抜き)
15,000円~/㎡
■問い合わせ先
小松精練株式会社
http://www.komatsuseiren.co.jp/
大和リース株式会社
http://www.daiwalease.co.jp/