建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 高精細表面技術でコンクリート構造物の高品質化に寄与する『3M™ コンクリート給水養生用 水搬送シート1117』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

高精細表面技術でコンクリート構造物の高品質化に寄与する『3M™ コンクリート給水養生用 水搬送シート1117』

2015年11月27日 分類: 共通資材・工法

スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:三村 浩一)は、高精細表面技術でコンクリート構造物の高品質化に寄与する『3M™ コンクリート給水養生用 水搬送シート1117』を12月に発売する。
 
高精細表面技術でコンクリート構造物の高品質化に寄与する『3M™ コンクリート給水養生用 水搬送シート1117』
 
■製品の概要
床面に敷設するだけで動力を用いずに水を均一に搬送してコンクリート床面を養生することで、コンクリートの品質向上、環境への配慮、作業負担の軽減、コストの削減を同時に実現する。
主な特長は下記の通り。
 
●コンクリートの仕上がり品質向上に寄与
本製品は半透明のため潤状況を目視で確認が可能。
これにより、コンクリートの仕上がり品質向上に重要な養生中の湿潤環境の維持・管理が容易になる。
国交省標準仕様のコンクリートと比較した同社試験では、トレント法による透気試験で緻密度の向上が確認できた上、強度が発生するまでのコンクリート歪量も改善された。
●環境に配慮
湿潤状況を目視で確認できるので、養生水の供給量を抑制でき、アルカリ汚濁水を低減できる(同社検証では約80%を抑制できた)。
また、シートの厚みは0.4mmと非常に薄く、従来用いられてきた一般的な養生用マットに比べ廃棄物の削減が可能で、同社試算では1/10(質量ベース)となる。
●作業者の負担を軽減
養生水は敷設された本製品によって搬送されるため、少ない給水ポイントのみで湿潤状況の維持・管理が可能。
また、シートは軽量で吸水しないため、養生終了後の移設や撤去が容易である。
●コストを削減
給水作業を省力化できることから、同社試算では作業費を約1/10に抑制可能。
また、コンクリートの床面に敷設するだけで設置が完了するので、施工費を約1/4に抑制可能。
さらに、敷設や撤去が容易なので転用しやすいうえ、廃棄費用も削減できる(※同一現場内で5回までの転用を想定)。
 
■標準価格
4,000円/㎡
 
■問い合わせ先
スリーエム ジャパン株式会社
TEL:0570-011-511
http://www.mmm.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会