建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 横浜ゴムが道路ジョイント『YHT』シリーズのラインナップを強化 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

横浜ゴムが道路ジョイント『YHT』シリーズのラインナップを強化

2015年3月13日 分類: 土木資材・工法

横浜ゴム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼CEO:南雲 忠信)は、道路橋用伸縮装置(道路ジョイント)『YHT』シリーズをリニューアルし、「YHT-50-N」「YHT-70-N」として1月から販売を開始した。
 
横浜ゴムが道路ジョイント『YHT』シリーズのラインナップを強化
 
■製品の概要
道路ジョイントは橋桁間または橋桁端部のつなぎ目に止水の目的で設置され、同時に温度変化による橋桁の伸縮や地震発生時などの動きを吸収する。
道路ジョイント部からの水漏れは橋梁下部にある各種付属物が腐食する一因となる。
止水性を確保するためには、道路ジョイント本体の止水構造が要となるが、同社の道路ジョイントは全てのタイプにおいて内部の伸縮止水ゴムと側板を一体化させる加硫接着構造を採用しているため、長期にわたり信頼性の高い止水性能を維持することができる。
 
新発売の「YHT-N」タイプは、伸縮止水用ゴム部分の厚みをさらに増すことで機械的損傷への耐性を強化するとともに、道路ジョイント装置内部を全てゴムで覆う被覆構造とし、鋼材部の露出を極力無くすことで本体内部の腐食を防ぎ、より長期にわたって性能確保することが可能となった(特許出願済)。
 
■問合せ先
横浜ゴム株式会社
http://www.yrc.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会