アイホン株式会社(本社:名古屋市熱田区、代表取締役社長:市川 周作)は、マンションサービスの多様化や高齢化が進展する社会を背景に、省配線で充実したセキュリティ機能を実現し、使う人の利便性を兼ね備えた新しい集合住宅インターホンシステム『VIXUS1Pr(ヴィクサスワンペア)』を1月20日に発売する。

■製品の概要
集合住宅用インターホンシステムとして室内に設置する住宅情報盤に7型ワイドタッチパネルモニターを採用。
画面内に操作ボタンを表示をしないことで、従来機種に比べ表示面積を大きく、見やすさを向上させている。
さらにエントランスの映像を自動的にスクロールし、見落としがちな箇所も確認することが可能。
施工面では、システムを結ぶ幹線をFCPEV(着色識別ポリエチレン絶縁ビニルシースケーブル)の1Pr(ペア)の省配線とすることで、省施工となり、既設マンションでの採用も可能となっている。
エントランスに設置する集合玄関機は、パノラマワイド機能を搭載し、エントランスの様子をしっかり確認することが可能。
集合玄関機自体には7型ワイドモニターを搭載し、不審者には警告を通知するテロップを、来訪者にはコンシェルジュを案内するテロップなどを表示することができる。
また、マンションの管理面においては、パソコンによる操作で遠隔地からもお知らせなどの画像メッセージを配信し、出欠確認や集計も可能。
■問合せ先
アイホン株式会社
TEL:052-682-3877
http://www.aiphone.co.jp/