建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> グリッド天井に使用する超軽量天井材『カールトン』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

グリッド天井に使用する超軽量天井材『カールトン』

2014年10月29日 分類: 建築資材・工法

野原産業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野原 数生)は、グリッド天井に使用する超軽量天井材『カールトン/CARLTON』を開発した。
 
グリッド天井に使用する超軽量天井材『カールトン』
 
■製品の概要
主な特長は下記の通り。
 
●超軽量
重量は1㎡当たり約200gで、グリッド天井の天井材として一般的なロックウールの約20分の1の重さを実現。
これにより天井全体の軽量化を実現することが可能。
また、軽量でシート状のため、万が一の天井落下時にも室内環境へのダメージがほとんどない上に、運搬・保管の効率化や施工作業者への負担軽減に寄与する。
 
●簡易な施工性
一般的なグリッド天井のスチールバー材の上に載せるだけで施工完了。
マグネットがスチールバーに密着することにより、風圧による浮き上がりを防止した。
また、切断加工時に粉塵が出ない為、作業環境がクリーンで、特に改修時において現場を清潔に保つことができる。
 
●不燃性
建築基準法の規定に基づく不燃材料として、国土交通大臣の認定を取得している。
 
●吸音性
天井材に求められる機能の一つである吸音性能を十分に備えている。
 
●意匠性
穴あき模様のない、すっきりとした白い仕上げとなっている。
 
●人体への安全性
建築基準法の規定に基づくF☆☆☆☆として、ホルムアルデヒド放散性の国土交通大臣の認定を取得している。
 
■問合せ先
野原産業株式会社
TEL:03-3357-7761
https://www.nohara-inc.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会