建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> メガソフトがiPadで住宅の木造軸組構造を立体的に学べる教材アプリを発売 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

メガソフトがiPadで住宅の木造軸組構造を立体的に学べる教材アプリを発売

2014年10月23日 分類: 建築系

メガソフト株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:井町 良明)は、iPad上に3DCGを表示して住宅の木造軸組構造を立体的に把握したり、建築図面と3DCGを同時に参照することで図面から立体イメージを読み取る力を育成したりできる、高等学校などの建築学科用教材iPadアプリ『3DCGで学ぶ構造&製図 木軸 MOKUJIKU』を10月16日に発売した。
 
メガソフトがiPadで住宅の木造軸組構造を立体的に学べる教材アプリを発売
 
■製品の概要
住宅デザインソフト「3Dマイホームデザイナー」シリーズの3D技術を応用して開発されたiPad用教材アプリ。
木造軸組構造を3DCGモデルで再現しており、タッチ操作でみたい場所を自由に閲覧することで、構造や専門用語が容易に学べる。
また、建築図面とその立体物である3Dモデルを同時に表示させる「3Dと図面」機能により、建築図面が実際にどのような形状の建築物になるかを視覚的に確認できるため、図面から立体イメージを読み取る力を育成する教材にもなる。
 
■問合せ先
メガソフト株式会社
TEL:06-6147-2780
http://www.megasoft.co.jp/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会