建設ITガイド

トップ >> 新製品ニュース >> 受け金具不要でスピード施工が可能な住宅床用断熱材『アキレスジュウテンNL』 新製品ニュース

土木・建築を中心とした建設ソフトウェアやハードウェアなど、建設ITに役立つ新製品・新サービス等を紹介します。

受け金具不要でスピード施工が可能な住宅床用断熱材『アキレスジュウテンNL』

2013年9月12日 分類: 住宅建材

アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤 守)は、住宅の床用充填ポリウレタンフォーム断熱材『アキレスジュウテンNL』を9月2日に西日本地区で発売した。

アキレスジュウテンNL

■製品の概要
木造住宅の床構造の中でも、特に剛床(ネダレス)工法の大引間充填用に開発した、ポリウレタンフォーム断熱材。
ノンフロン発泡で、揮発性有機化合物(ホルムアルデヒド等13物質)を使用していない。
独自開発の連通フォームの採用により、断熱性能を確保しつつ柔軟性・圧縮復元性の付加を実現した。
適度な柔軟性の付加により、加工が簡単になるとともに、大引に密着した隙間の無い施工が可能となり、製品の特性上、施工上の面からも断熱欠損の生じ難い断熱材である。
また、金具留めの問題に対しては面材に不織布を採用し耳状に伸ばした構造とし、その耳部分をタッカーで固定することにより金具レス工法として解決するとともに、短時間での施工を可能とした。
なお、ポリウレタンフォーム断熱材としての剛性も維持しており、大引間に施工後は「タレ・ズレ・タワミ」の発生を防ぎ、経年において安定した断熱性能を維持している。

■問合せ先
アキレス株式会社 断熱資材販売部
TEL:06-6534-2174
http://www.achilles-dannetu.com/



最近の記事

RSS購読する

カテゴリ

過去記事

 

  掲載をご希望の方へ


  土木・建築資材・工法カタログ請求サイト

  けんせつPlaza

  積算資料ポケット版WEB

  BookけんせつPlaza

  建設マネジメント技術

  一般財団法人 経済調査会